自分で行う脱毛処理は大変!みんなは何に困ってる? - わき脱毛.jp
PAGE TOP ▲
わき脱毛.jp - おすすめ脱毛サロン

自分で行う脱毛処理は大変!みんなは何に困ってる?

1,476 pageview
自分で行う脱毛処理は大変!みんなは何に困ってる?
冬の間は気にならなかったけれど、薄着の季節になってくると途端に目立つのがムダ毛です。このままじゃ肌を見せるファッションは楽しめないし水着も着られない!と、カミソリなどで脱毛処理をしている人も多いのではないでしょうか。でも毛はまたすぐにのびてきてしまうので、お手入れもマメにする必要がありなかなか大変ですよね。そこで皆さんはムダ毛の自己処理のどんなところに困っているのか、アンケートをとって聞いてみました。

アンケート内容

アンケート内容

【質問】
ムダ毛の自己処理する時、デメリットだと感じることって?

【回答数】
お金がかかる:1
肌トラブルの元になる:41
完全には処理しきれない:38
自分では処理しづらい箇所がある:20

カミソリの刺激で肌荒れが!でもやめるわけにはいかないし…

アンケートで最も多かった意見は「肌トラブルの元になる」。41パーセントの人が回答しています。

• 自己処理すると、どうしても肌のトラブルが発生します。傷ついたり、肌が黒くなったりすることがあります。(20代/女性/会社員)
  • カミソリやシェーバーで肌が痛んでヒリヒリする時があるからです。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 剃ることによって毛自体が濃くなることもあるのでデメリットを感じます。(20代/女性/専業主婦)
  • カミソリ負けしたり、薬品で肌がかぶれたりして、トラブルを起こしやすいから。(60代/女性/専業主婦)

ムダ毛の自己処理方法で圧倒的に多いのはカミソリです。確かに最も手っ取り早い方法ではありますが、肌表面に出た部分をカットするだけなので効果が長続きせず、毎日のようにお手入れする必要があります。頻繁に刺激を与えれば肌にはダメージとなり、肌荒れを起こしてヒリヒリしたり、うっかり傷つけてしまうということも。さらに刺激によって色素沈着を起こしたり、毛の断面が見えてかえって濃くなったように見えたりとデメリットがいっぱい。また、肌の弱い人では除毛クリームでトラブルを起こすこともあるようです。

以前、自己処理と全身脱毛サロンを比較したアンケートを行いましたのでこちらも参考にしてみてください。

処理残し・手の届かない箇所がある…自分での処理はもう限界!

2番目に多かったのは「完全には処理しきれない」という意見で、38パーセントと1番目に迫る回答数。続いて「自分では処理しづらい箇所がある」「お金がかかる」の順となっています。

• 自己処理で一気にカミソリでいくと後からより濃い毛が生えてくる気がする。 ピンセットで一本づつ処理すると時間がかかるうえに、なぜか根毛から出ない毛があとから生えることがあり処理に苦労する。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 埋もれ毛や目に付かない箇所の処理残しがどうしても残ってしまいます。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 背中やデリケートゾーンは手が届きにくく 、綺麗に処理ができないから(20代/女性/パートアルバイト)
  • 専門的な場所でお願いすると相当な金額がかかることがやはりネックになる(40代/女性/専業主婦)

カミソリでは表面的な処理しかできず、かといってピンセットで1本ずつ抜くのは時間がかかりすぎて現実的ではありません。そのうえ自己処理を繰り返すと、埋没毛といって皮膚の下に毛が入り込んで表面に出てこないという事態に。また自分で手の届く箇所には限界があり、背中などは気になってもどうすることもできません。専門的な場所で頼めばお金がかかるという意見もありますが、こうなるともはや背に腹は代えられないのでは!?

脱毛サロンで肌ダメージとストレスにさよならしよう

アンケートの回答からは皆さんがムダ毛処理に大変苦労している様子がよく伝わってきます。できる努力はしているけれどもう限界!そんな悲鳴が聞こえて来そうですね。自己処理は面倒なうえに仕上がりが美しくなく、手の届かない箇所もあり肌にもダメージがあるなどデメリットがたくさんあります。そうした問題を解決してくれるのが脱毛サロンです。お金を心配する意見もありますが、自己処理の必要がほとんどなくなり肌もきれいになり、さらにはストレスからも解放されるなどメリットがいっぱい。これなら費用対効果は悪くはないといえるのではないでしょうか。

人気脱毛サロン「シースリー」に通ったことのある方に、シースリーに通って良かったポイントを聞いてみましたので参考にしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年03月01日~2016年03月15日
■有効回答数:100サンプル

おすすめ脱毛サロン を見る

お近くの人気 脱毛サロンを探す

脱毛コラム

脱毛サロン診断

脱毛サロン診断

サロン検索 - フリーワード

脱毛サーチ
サロンを地名、駅名などから検索できます。
お住まいの駅名や職場の近くなど通いやすいサロンはここから検索してください